むぎちゃんとワタシ。

一歳の娘、むぎちゃん。 アラサーのワーママ、ワタシ。 育児の中で感じたこと。 ワーキングマザーとしてのこと。 家族のこと。好きな人のこと。 何者でもないワタシが 好きなことを好きなだけ綴ります。  

docomoが子育て世代にとても親切なはなし。


f:id:m_u_g_i_haha:20210124225749j:plain


高校合格祝いに買ってもらった
初めて持った携帯はP901i、ワタシです。

カスタムジャケットで自分らしさを
出すことに生きがいを感じていた3年間でした(笑)

docomo歴15年以上のワタシ。
当時、携帯代も含めてお小遣い3000円しかもらってなかったので、
いつもどうにか安くできないか、料金カタログとにらめっこ。
安いプランが出たら、父をドコモショップに行くよう説得し、家族全員分のプランを変えてもらうという。

そんな、docomo一筋ロングユーザーのワタシが子育て世代になり、docomoから受けている恩恵
【子育て応援プログラム】
をまとめてみました。



子育て応援プログラムとは。
公式HPの説明はこちら


各特典は、本プログラム適用期間内で、以下の条件を満たした場合に適用されます。
■特典1(dポイントプレゼント)
本プログラム入会で、お誕生月ポイントプレゼントの対象になります。
■特典2(dフォト最大13か月間無料(プログラムご入会月から起算))
別途「dフォト」のお申込みが必要です。
■特典3(クラウド容量オプション プラス50GBが小学校卒業まで無料)
別途「クラウド容量オプション プラス50GB」のお申込みが必要です。
■特典4(dキッズ最大13か月間無料)
別途「dキッズ」のお申込みが必要です。
ドコモ 子育て応援プログラム | サービス・機能 | NTTドコモ

ざっくり言うと、
日本国内に在住で、
小学生以下のお子さまがいる方なら
4つの特典が受けられますよ!というサービスです。

f:id:m_u_g_i_haha:20210124215322j:plain
docomo 公式HPより


どどーん!
有料サービスが無料で使えたり、
なんと12歳になるまで毎年子どもの誕生月にdポイント3000ptもらえるんです。

「子育てお疲れさま~」って毎年docomoが3000円くれるんです…
docomo、太っ腹~!とワタシは感じています。

あなたならこの3000ptで何しますか?
ワタシは、d払いで美味しいもの食べます!!
0歳から申し込めば、
12歳までで、
3000pt×13回=39000pt!!!

もらえるptは期間・用途限定ptなので6ヶ月以内に使わないと失効してしまいます。
ですが、d払いで街のお買い物や
機種代金の値引きにも使えますので
もらって嬉しいptとなっています。


このプログラム、娘が0歳で
申し込んだので、ワタシの場合
dフォトの無料期間は終了しています。
無料期間が終わる前にメールでお知らせが来たので、有料に移行せず解約手続きができました。

ですが、1つ後悔していることがあります。


f:id:m_u_g_i_haha:20210124221606j:plain

フォトブックではなくL版30枚を
毎月頼んでしまったこと。
アルバムに整理するわけでもなく
このまましまってあります。

こうなるならフォトブックに
しておけばよかった、、、

dキッズに関しては、
0歳ではあまり楽しめなさそうで
最近使い始めたところです。
申し込みのタイミングを自分で選べるのも良いですよね。
dキッズに関しては、
また別でレビューしたいと思います。
知育アプリがいろいろとあって
むぎちゃんも楽しそうです。


docomoから、子育てをがんばってる
ママ、パパへのごほうび。
ネットで申し込み可能ですのでぜひ。

※同じお子さまをママ、パパ2人でお申し込みはできないので注意してください。
ひとつの回線につき10名までお子さま登録できますので、大家族でも安心のサービスです!




最後に、応援プログラムとは
また別の子育てサポート割引のご紹介です。



ざっくりご説明すると、
シングルマザー、シングルファザーの毎月の携帯代を割引する、というサービスです。

こちらは2020年12月より始まった割引なので、まだ知らない方も多いかもしれません。


サービス内容、加入条件、申し込みは公式HPをご確認ください。


子育てサポート割引 | 料金・割引 | NTTドコモ
docomo 公式HPより


格安SIMで月々の料金を抑えることも考えましたが、
ワタシはまだまだdocomoユーザーで行こうと思います。